コンサバ系!ミニマムライフ

コンサバ系ミニマリストOL momoです。ミニマリスト初心者が少数精鋭のシンプルライフ目指します。

オールシーズン使いまわせない(泣) でも気になるアイテムたち。

季節感ありありのアイテムこそ惹かれる

 

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

 

さて、ファーアイテム。可愛いですよね。

今年のアパレルはファーの大当たり年らしく、私も例外なく惹かれております。

 

 

f:id:minimummomo:20170917232534j:plain

 

特に気になっているのがファーをあしらったバッグ。

カジュアル要素が強いので、通勤には不向き。

過去の記事でさんざん、

ミニマリストOLたるもの、会社に着て行けない服は云々…

言っておきながら

可愛いものは可愛い!

 

 

夏のカゴバッグとか 冬のファーとか、季節感を感じる小物って大好きです。

もろに季節を演出するアイテムを持つのって、粋な感じがします。(とか言って自分を肯定する)

続きを読む

ミニマリストの超定番服!でも着ません。だって・・・

ミニマリストOLが着ない服

 

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

 

多くのミニマリストさんを敵に回すかもしれません。

 

ミニマリスト界の超定番服と言われている

・グレーパーカー

・白シャツ

・リトルブラックドレス

は、

着ません。

 

だって、だって・・・

その理由を以下に述べていきます。

 

 

続きを読む

大好きだけど、着てない服ってありませんか?ずばりソワソワしちゃう服。

好き と 気恥ずかしい

 

 

 

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

「好き と 気恥かしい」

 

恋愛の話ではないです。

洋服の話。

 

好きで好きでお気に入りの服なのに

なんか気恥ずかしくて着てない服って、クローゼットに眠ってないでしょうか。

 

 

若すぎる服。

少し派手な服。

オシャレすぎる服。

いつもの場にそぐわない服。

なんかいつもの自分と違う服。

 

 

ほしくてほしくて買った、凄く好きな服だけど、お気に入りだけど…

着ていく勇気がない。

いざ出かけるとなるとやっぱり着替えてしまう。

 

f:id:minimummomo:20170908215738j:plain



それはかつては似合っていた服かもしれないし、

買ったときから似合ってなかったけど、憧れのままに買ってしまったのかも。

 

続きを読む

また、6枚で着まわせる季節がやってきた

春に着まわしていた神6服。果たして秋は・・

 こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。 

 

春と秋って、気候的には似ているけど、

何か変えたくなるのがオシャレというものですよね。

 

これから暑さの増す春は、白系の服やサンダルでさわやかに。

これから寒さの増す秋は、くすみカラーやファーアイテムやほっこり。

 

でも今年の私はそんなこと気にしません。だってミニマリストだから。

 

続きを読む

定番服…それって本当に定番?

ザ・OLの定番アウター

 

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

9月になって急に涼しくなってきましたね。

 

これからの季節活躍するOLのアウターといえば、

 

そう、OLの定番の…

 

 

トレンチコート。

 

 

オンにもオフにも活躍でき、

結婚式などのお呼ばれでもドレスの上に着れる

まさにコンサバの万能定番アイテム。

 

・・・と、雑誌では紹介されていますね。

 

 

でも定番でもなんでも、

自分に似合わないものは持っていてもタンスの肥やしになるだけです。

 

 

私の持っているトレンチコート

 

かく言う私も1着持ってます。トレンチコート。

 

f:id:minimummomo:20170903133953j:plain

私はベージュが似合わないのでネイビー。

ミドル丈でザ・定番の形。

ベルトを後ろで結ぶのが好きではないので、

こんな風にポケットにベルトを入れて着るのが好き。

 

ラインがきれいなこのトレンチ、買ったときは着まくりました。

週5で会社に着ていってました。

 

しかしここ数年、何かトレンチがしっくりこない…

 

 

ダブルボタンとか肩章とか、

そういったメンズライクなごちゃごちゃしたデザインが、

何か自分の顔に合わなくなってきたんです。

 

年とともに顔がゆるくなったかな笑

 

 

トレンチコートって、地曳いく子さんも著書で書いてますが、日本人で似合う人は少ないんじゃないかな。

  

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 

   

雑誌の「定番」に惑わされない

 

雑誌に書いてる定番アイテム。

確かにシンプルでベーシックなアイテムが載っている。

 

使えそうだし、それを持っていると安心感があるのも事実。

 

でも、それが自分に似合わない・似合わなくなってきたなら潔くスルーしよう。

 

万人に似合うものなんてないんだから。

 

もし、このネイビーのトレンチを手放したら、

次はロング丈でボタンのない、ドレストレンチを買うと思います。

今の私にはそっちのほうが似合うから。

 

 

定番とか、OLのマストハブとか、

自分に似合わなければなにも意味ないよーっというお話でした。

無駄に服を増やさないために。○○○○○をやめる。

アパレルの販売時期は適切か。

 

 

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

まだまだ暑いですが、そろそろ真っ白なワンピやサンダルなどの真夏のオシャレを着るのも憚られる季節ですね。

 

ここ数年、アパレルの季節服の売り出しは早すぎと感じます。

実際の季節より、2ヶ月くらい早い。

 

今すでに店頭にはファーやコートなどのアイテムが並んでいます。

試着もしたくないわ!!!と、叫びたくなります。

 

しかし本当に真冬シーズンに入ってしまうと、店頭には春夏モノが並び始める・・・

 

つまりトップシーズンの2ヶ月前くらいに、季節の服を買っておかなきゃいけないんですね。

 

今買った冬コートを、いざ着る季節に果たしてカワイイと思えるか…?

今と同じテンションで着れるのか?

疑問です。

 

f:id:minimummomo:20170826215316j:plain

 

私たち消費者は、「明日着れる服」が買いたくてショップに足を運ぶのに、

そこに置いてある服のシーズンのチグハグなこと・・・。

特にセール終わりの、この時期と一月の終わりは痛感します。

 

 

続きを読む

憧れのミニマリストさんがいます。少ない服でもTPOやおしゃれを意識することは、大切。そう教えてくれた人。

洋服を減らして分かった、ファッションで悩む喜び。

 

 

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

どーでもいいけど今回のタイトル長いですね!!

 

今晩は洋服の話。

f:id:minimummomo:20170812010408j:plain

かつて、たくさん所持していた洋服…。

 

今は 少ない洋服で過ごすことの快適さにすっかり慣れてしまいました。

 

まだまだミニマリスト道半ばの私ですが

こと服に関しては、どんどんミニマムになっていってると思います。

 

 

ミニマリストさんのなかには同じ服を何着も買って、

それを制服のように毎日来ている方もいらっしゃいますね。

 

が、

私は「服についてなんて考えたくない、同じもの着てればいい」

というタイプではないです。

ファッションが好きですし、TPOに合わせて変えたいタイプ。

 

確かに、箪笥いっぱいの服の波にのまれていたころは最悪でした。

大量に服はあるのに着たい服がない。

おしゃれは好きなのに、服について悩むのが大嫌いだった。

 

でも今は、

厳選した大好きな服だけが整然と並ぶクローゼットの前で

コーディネートを考える楽しさ。

ファッションの悩みってほんと楽しいなって思うんです。

 

 

f:id:minimummomo:20170812013133j:plain

 

 私が憧れる、20着以下でおしゃれを楽しむミニマリストさん

 さて、私が憧れているミニマリストさんは

オールシーズン合わせて20着以下の洋服で暮らしていらっしゃいます。

(冬のコートも含む) 

 

40代の 主婦ミニマリストさんです。

 

主婦であるがゆえ、服のジャンルはカジュアルですが、

シンプルで上質なものを選んでいらっしゃいます。

とてもお洒落で、全ての服が彼女に似合っている。

 

そしてTPOや彼女のその日の気分にきちんと合っているんです。

ここ重要だと思います。

 

友人に会うときは優しい色合いの服を、

銀行など堅い場所に行くときはマニッシュな服を、

お子さんの卒業式などに行くときはフォーマルを、

(彼女のすごいところは、普段着をフォーマルにドレスアップしてアレンジするところ)

少ないワードローブの中でしっかり着まわしていらっしゃるのです。

 

ミニマリストさんって、

たまに世捨て人な人目を気にせず我が道を行く人がいらっしゃいます。

先述した私服の制服化など。

私はそこまで変わり者は目指してなくて。

 

持ち物が少ないシンプルライフを送りたいだけ。

OLですから社会性も求められますし。

 

ファッションって自己表現であり相手への気遣い。

少ない服でもそれはできると思うんですよね。

 

 

この夏、大活躍した白いスカート。実際の着回しをご紹介。

たとえば

今年買ったこの白いスカート。

f:id:minimummomo:20170608201405j:plain

 

真っ白ではなく、オフホワイトなので、長いシーズン着られます。

丈が長めで、そこそこ厚さがあって、透けないのですが、何故か涼しい。

きちんと感もカジュアル感もだせる。

かなり着回しがきく優秀アイテムです。

 

 

たとえば通勤は…オフィシャル感と清潔感第一、すっきりシンプル。

髪は降ろして通勤しますが、仕事中は一つ結び。

f:id:minimummomo:20170811231232j:plain

 

 

友人と会うときは、親しみやすい感じに。

髪は下のほうでお団子にしてました。

f:id:minimummomo:20170811204319j:plain

 

 

デートなら、女っぽく、アクセサリーも加えて華やかに。

髪は巻いてお出掛け仕様。

f:id:minimummomo:20170811232619j:plain

 

あ、通勤バージョンのトップスはユニクロです。

夏は汗をかくのでポリエステル系のブラウスが苦手。

キレイめに着れるユニクロのTシャツはほんと助かります!

 

 

こんなふうに、このスカートはいろんな表情を見せてくれます。

週3で着ても全然飽きない、秀逸なスカートです。

 

そうそう、

この夏はシルバーのアクセサリーが活躍してくれました。

白との意相性もすっきりしていいかんじ。

f:id:minimummomo:20170811231335j:plain

アクセサリーやバッグは洋服の表情を変えてくれます。

といってもたくさん持つ必要は、なし。

 

さきほどのかごバッグとか、色っぽいアクセサリーとか。

自分の作りたい雰囲気を作ってくれるものを投入する。

この記事に書いたように、一点投入するだけで雰囲気が変わります。

おためしあれ。

 

 

 

アパレルはすでに秋冬まっさかりですね。(暑いわー)

トレンドもチラ見しながら・・・

ミニマムなおしゃれを楽しみたいと思います。