【通勤服公開!】たった6着でも着回せる。ミニマリストOLの通勤服

f:id:minimummomo:20190316220937p:plain


こんにちは

コンサバ系ミニマリストOL momoです。

 

ミニマリストを目指して、通勤服を固定化することにしました。

通勤に使っている服をご紹介します!

 

ミニマリストOLのリアルクローズ公開

momoが、ここ数カ月の通勤に着ている服をご紹介します。

 

トップス

 

f:id:minimummomo:20170607195014j:plain

 

ボトムス

 

f:id:minimummomo:20170607195047j:plain

 え、これだけ…?と思われるかもしれませんが

これだけです。

これだけで、毎日の通勤にじゅうぶん事足りています!

 

 

ポイントは「すべてのトップスがすべてのボトムスに合う」 

f:id:minimummomo:20170607200718j:plain 

トップス(上段左から)

・ネイビー オフショルリブニット

・グレー Vネックリブニット

・ボーダー オフショルリブニット

 

ボトムス(下段左から)

・ライトブルー ワイドパンツ

・ネイビー レースミモレ丈スカート

・白 フィッシュテールスカート

 

今自分の好きなテイストを集めたら、自然と、白とブルー系のもので統一されました。

 そして重要なのは、この3枚のトップスは、この3枚のボトムス全てに合わせられます。


コンパクトなトップスは、ボトムを選びません。

柄物も一つだけなので、喧嘩することがありません。

色、形、柄。どれをとっても違和感なく合わせられる。

なので単純にこれだけでも9通りのパターンが出来るわけです。

 

 これら6着の「通勤服」をぐるぐる着回す毎日。

全てがお気に入りの服なので、全く飽きません。^^

 

手持ち服が少ないメリット

 手持ち服が少ないと、なんといっても朝のコーデが迷わなくてとってもラク!

適当にトップスを選んだら、ボトムスの中からその日の気分で「スカート」か「パンツ」を選ぶだけ。

通勤以外は他の服もありますが、ここ数カ月の「通勤服」はこれだけです。

 

もう少し肌寒い季節は、この上にトレンチコートやGジャンを羽織っていました。

なので秋もこの6枚+アウターでいける予定です。

 

 私が少ない通勤服で過ごせる理由

  実はmomoは会社では制服なので、出社してすぐ着替えるのです。

だからこの少ないパターンでやっていけるのです。

www.momolife.site

そう、「平日の服装はほとんど見られないのに、そんなに沢山のバリエーションが必要か?」と思った時、私は通勤服をミニマムにすることにしたんです。

 

 9パターンあれば、まぁそうそう「momoさんって毎日同じような服だね」とかロッカールームで言われることもありません。(今の所。) 

「そのパンツよく履いてるよね!似合ってるよ!」と言われたことはありますが…これはよしとします笑。 

 

通勤でも浮かないし、アフター6に急に予定が入っても大丈夫なように程度に、トレンド感も押さえています。

 

また、出勤と退勤の計1時間くらいしか私服を着ないので、汗をかかないこの時季は、毎日洗う必要もない。週末にまとめて洗濯機にかけています。

 

アレンジや着回しで、さらに楽しむ

 お休みの日にこれらの服を着る時は、腕時計やアクセサリーで少し華やかにしたり、髪型を変えたり、バッグを小振りなものにしてお出かけ仕様にアレンジします。

基本的なコーデが完成されているので、ちょっとアレンジするだけでいいのでラクです。

 

 特に白スカートは便利。

着まわしは、こちらの記事でもご紹介しています。

minimummomo.hatenadiary.jp

 もう少し気候が暑くなれば、トップスを薄手のブラウスやシンプルなTシャツに変えれば、7月までは着回せるでしょう。

 

通勤服はもう悩まなくていい。忙しい朝の支度の、時短ができました!

 

この6着がどうなったか・・・翌年の記事はこちら↓

www.momolife.site

 

2019年、ミニマル通勤服はこちら↓

www.momolife.site