コンサバ系!ミニマムライフ

コンサバ系ミニマリストOL momoです。ミニマリスト初心者が少数精鋭のシンプルライフ目指します。

バッグの中身は毎日、空にする!

ミニマリストOLが帰宅したらまずすること。

 こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

私は、帰宅したらすぐ、バッグの中身を全て出すようにしてます。

毎日必ず。

 

 

これは「こんまり」さんこと近藤麻理恵さんも、著書でオススメされていましたね。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

私は、通勤バッグは毎日同じものを使ってるので、

いちいち中身を出す必要も無いんじゃ… と思っていましたが、

毎日出すと、バッグの「もち」がちがうなーと感じます。

ずっと荷物を入れっぱなしよりも。

 

 

 

あと 無駄にバッグの中身の物が増えないです。

いらないものは帰ってきたらすぐ捨てる、

今日使ったけどしばらく使わないであろう物(通帳や診察券やショップのカード)は所定の場所に戻す、

という習慣ができて、いい感じです。

 

 

 

ミニマリストOLの通勤バッグの中身

 

帰宅したら着替えるより先に、 まず一番にバッグの中身を出します。

 

出した中身は、すべて100均のプラボックスに入れます。

(翌朝、これらをまた無造作にバッグに入れていきます。)

 

こんまりさんは、全てを所定の場所…引き出しや棚にしまっておられるようですが、

私は面倒なので、こうやって一箇所に集めておきます。

f:id:minimummomo:20170622203338j:plain

 

こうしてみると、ミニマムに見える…?

 

 

こちらが詳細。

恥ずかしいなー!身バレしそうです。

 

f:id:minimummomo:20170623200849j:plain

1、鍵 2、手帳 3、長財布

4、ポーチ(薬や絆創膏、ソーイングセットなど小物) 

5、カードケース 6、化粧ポーチ

 

あ、写ってないですが、ハンカチもですね。

 

 

これが私の手荷物フルセットですが、

通勤ではなく休日のお出かけとなると、もっと減ります。

 

お出かけの時はバッグも小さくなるので

この中から、お出かけに必要なものだけ・・・

1、3、

そして6の中からファンデとグロスだけ取り出してバッグにIN。

 

ひとまとめにしてあると、お出かけ前にぽんぽんと選ぶだけでいいので、すごく、ラクです。

 

f:id:minimummomo:20170623203650j:plain

 

毎日バッグから中身を出していると、

バッグに出し入れしやすいように、自然とポーチなどにまとめる癖がつくのもいいところ。



昔はバッグインバッグなるものを使っていました・・・。

あれは、大変便利なのですが、機能的なポケットにどんどん小さなものを詰め込んでしまい、

それ自体が巨大なポーチのようになっていました。

 

整理できているようで出来てなかった。

 

今の方がよっぽどシンプルで使いやすいですね。