コンサバ系!ミニマムライフ

コンサバ系ミニマリストOL momoです。ミニマリスト初心者が少数精鋭のシンプルライフ目指します。

ミニマリストのお財布事情。

ミニマリストOLのお財布

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

今宵は、ミニマリストOLのお財布事情・・・・

と言っても、おカネの話ではなく。

 

お財布そのもの の、お話。

 

現在私が使っているお財布はこれ。

f:id:minimummomo:20170709223653j:plain

 

ラウンドファスナーの長財布。

 

 

多分、日本のOLさんの所持するお財布で、1位を誇る形じゃないでしょうか。

え?言いすぎ?

 

でも この形ってどのブランドでも扱っているので、

おそらくお財布のスタンダードタイプなんだと思います。

 

 

確かに使いやすいし、カード類の収納力もハンパない。

 

でも

今の私のお財布の中身は・・・、

片面こそ、こんな風に、

免許証やクレジットカード、保険証など、カード類が6枚入っています。が、

f:id:minimummomo:20170709223442j:plain

 

 

もう片面は・・・

f:id:minimummomo:20170709223538j:plain

 

そう、からっぽなんです。

 

カードが12枚も入る、こんなにカードの収納力がある長財布を

私は明らかにもて余しています・・・。

 

おブス財布からの卒業。
ポイントカードは最小限。そして、お財布に入れない。

 

かつては、すべてのポケットにカードが入っていました。

長財布、フルに使いこなしていました。

 

しかし、ある時から・・

大量に所持していたポイントカード類は大量に断捨離しました。

 

今は本当によく使うショップのものだけ、

こちらの記事で紹介したカードケースに入れています。

 

かつて大量のポイントカードで膨れ上がっていた私の長財布・・・。

まさに「おブス財布」でした。

 

いつ使うか分からない、ショップのカードを、

あんなに持ち歩く必要があったんだろうか。

 

 

そしてミニマムにたどり着く。

 

そして、最近、ミニバッグ用に購入したお財布がこちら。

 

f:id:minimummomo:20170709223628j:plain

二つ折りのお財布を持つの、何年振りだろうか。

 

でもこれが結構いい仕事をするんです。

 

f:id:minimummomo:20170709223719j:plain

 

カード入れが七か所。

私の全カードを入れても、まだ1枚余裕が!

 

外側に小銭入れも付いており、なかなかのミニマム!

f:id:minimummomo:20170710202525j:plain

フラップタイプの小銭入れだと、その分お財布に厚みが出るので
私はこのファスナータイプのほうがすっきりして好き。

 

ミニバッグ用のお財布として買ったけど・・・

カードも、小銭も、今の私には

これで じゅうぶんじゃないの?って思うんです。

 

 

ラウンドファスナーの長財布の半分の大きさ。

f:id:minimummomo:20170709223511j:plain

 

このミニマム財布が、

私のメイン財布になる日も近いぞ、きっと!