コンサバ系!ミニマムライフ

コンサバ系ミニマリストOL momoです。ミニマリスト初心者が少数精鋭のシンプルライフ目指します。

無駄に服を増やさないために。○○○○○をやめる。

アパレルの販売時期は適切か。

 

 

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

まだまだ暑いですが、そろそろ真っ白なワンピやサンダルなどの真夏のオシャレを着るのも憚られる季節ですね。

 

ここ数年、アパレルの季節服の売り出しは早すぎと感じます。

実際の季節より、2ヶ月くらい早い。

 

今すでに店頭にはファーやコートなどのアイテムが並んでいます。

試着もしたくないわ!!!と、叫びたくなります。

 

しかし本当に真冬シーズンに入ってしまうと、店頭には春夏モノが並び始める・・・

 

つまりトップシーズンの2ヶ月前くらいに、季節の服を買っておかなきゃいけないんですね。

 

今買った冬コートを、いざ着る季節に果たしてカワイイと思えるか…?

今と同じテンションで着れるのか?

疑問です。

 

f:id:minimummomo:20170826215316j:plain

 

私たち消費者は、「明日着れる服」が買いたくてショップに足を運ぶのに、

そこに置いてある服のシーズンのチグハグなこと・・・。

特にセール終わりの、この時期と一月の終わりは痛感します。

 

 

 

 夏の終わり。クローゼットを見直しました。

 

愚痴ってしまいました・・・

 

さて、少し話題が変わって本題です。

 

かつてマキシマリストOLだった私。

今でも、余計な買い物をしてしまったり、過去の断捨離で捨てきれなかったものがあります。

なので、定期的にクローゼット整理をしています。

 

今回の断捨離アイテムはこの子たち。

 

f:id:minimummomo:20170826143717j:plain

 

断捨離になる服って なんか共通点があるなぁと思いません?

 

私の場合

1 間に合わせで買った服

2 セールで買った服

3 ネット通販で買った服

の三点です。

 

1は言わずもがなですね。

旅行前日に慌てて買った服、出先で買ったファストファッションのカーディガンなど。

焦って買ってるので、捨て対象になるのも無理はないです。

 

2は、

セールで「安いから」、とか「何かゲットして帰りたい」と思って買った服。

プロパーの時からいいなーと思っていても、

セールで買うと途端に熱が冷めてしまうのも、セールあるあるです。

 

3は、

これは声を大にして言いたい。

ネット通販で服を買うのは肥やしを増やすようなもの!!!

 

とくにプチプラ服。

 

モデルさんが着てるとそりゃ素敵に見えます。

でも実際届いて着てみたら・・・あれ?なんか安っぽい。似合わない。

でもまぁ返品も面倒だし着るか・・・

 

 

 

服を減らしたければ、「ネット通販」をやめる

 

店頭で試着すれば、似合うか安っぽくないかなんて一目瞭然なのに、

ネット通販だとそれが届くまでわからない。

届いてから、プチプラだとまあこんなものかな、って妥協する。

でもそれって2,3回着て箪笥の肥やしまっしぐらです。

 

そして、以前、友人が言っていました。

「ネットで買うのって便利だけど、店頭で買うのと違って、

買ったという満足感が低いから、ついついどんどん買っちゃうんだよね」

 

ほんとその通り。

それがネット通販の怖さ。 

 

結局・・・

1 間に合わせで買った服

2 セールで買った服

3 ネットで買った服

この3つの共通点は

よく考えずに買ってる そこに尽きると思います。

 

だって、この反対で

きちんと前もって下見して、プロパーで、店頭で買った服って、そうそう捨てないんです。

 

捨てる時は、本当に着倒してブームも過ぎたころ

「ああこの服よく着たなあ、すごくお気に入りだったなあ」って思える。

さみしいけど、罪悪感がない「捨て」なんですよ。

 

どうせなら全ての服を、そのくらいの愛情と達成感を持ちたいものです。

 

余計な服を増やしたくないなら

まずはネット通販をやめる。

 

もしネット通販を使うなら、似合わないと思ったら面倒でもきちんと返品する。

それが洋服に対する愛情でもあると思うのです。