コンサバ系!ミニマムライフ

コンサバ系ミニマリストOL momoです。ミニマリスト初心者が少数精鋭のシンプルライフ目指します。

定番服…それって本当に定番?

ザ・OLの定番アウター

 

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

9月になって急に涼しくなってきましたね。

 

これからの季節活躍するOLのアウターといえば、

 

そう、OLの定番の…

 

 

トレンチコート。

 

 

オンにもオフにも活躍でき、

結婚式などのお呼ばれでもドレスの上に着れる

まさにコンサバの万能定番アイテム。

 

・・・と、雑誌では紹介されていますね。

 

 

でも定番でもなんでも、

自分に似合わないものは持っていてもタンスの肥やしになるだけです。

 

 

私の持っているトレンチコート

 

かく言う私も1着持ってます。トレンチコート。

 

f:id:minimummomo:20170903133953j:plain

私はベージュが似合わないのでネイビー。

ミドル丈でザ・定番の形。

ベルトを後ろで結ぶのが好きではないので、

こんな風にポケットにベルトを入れて着るのが好き。

 

ラインがきれいなこのトレンチ、買ったときは着まくりました。

週5で会社に着ていってました。

 

しかしここ数年、何かトレンチがしっくりこない…

 

 

ダブルボタンとか肩章とか、

そういったメンズライクなごちゃごちゃしたデザインが、

何か自分の顔に合わなくなってきたんです。

 

年とともに顔がゆるくなったかな笑

 

 

トレンチコートって、地曳いく子さんも著書で書いてますが、日本人で似合う人は少ないんじゃないかな。

  

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 

   

雑誌の「定番」に惑わされない

 

雑誌に書いてる定番アイテム。

確かにシンプルでベーシックなアイテムが載っている。

 

使えそうだし、それを持っていると安心感があるのも事実。

 

でも、それが自分に似合わない・似合わなくなってきたなら潔くスルーしよう。

 

万人に似合うものなんてないんだから。

 

もし、このネイビーのトレンチを手放したら、

次はロング丈でボタンのない、ドレストレンチを買うと思います。

今の私にはそっちのほうが似合うから。

 

 

定番とか、OLのマストハブとか、

自分に似合わなければなにも意味ないよーっというお話でした。