コンサバ系!ミニマムライフ

コンサバ系ミニマリストOL momoです。ミニマリスト初心者が少数精鋭のシンプルライフ目指します。

ミニマリストにならざるを得ない、靴問題。

15年以上も困っていることがあります。

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

 

靴について。

 

合う靴が無いんです。

f:id:minimummomo:20171024200308j:plain

 

私の足、足の長さは普通(23.5cm)ですが

足幅が狭い。

更に

甲も低い。

 

いわゆる幅狭甲低という足です。

 

 

この足にずっとずっと悩まされています。(現在進行形)

 

大は小を兼ねない。

 

お店で、23.5cmの靴を出してもらうと、

確かに長さはちょうどいいのですが

足幅がもろに余っていて、スッカスカ。

店員さんとのあいだに微妙な空気が流れます。

 

パンプス、サンダル、どれもだめ。

ブーツすら、靴の中で足が泳ぐので疲れる。

大丈夫なのは紐で結ぶスニーカーくらいです。

 

足幅が広くて悩んでる友達からは

「足幅が広いよりいいじゃん、細けりゃとりあえず入るんだから!」と言われますが、

靴ばかりは大は小を兼ねない。

 

f:id:minimummomo:20171024200823j:plain

 

「合わない靴」が、体にもたらす弊害はすごいです。

靴を履いて歩くというより、「靴が脱げないように」歩いていますので、

当然足が疲れてむくみますし、姿勢も悪くなります。

 

ヒール靴の時は、足全体が前に出るので、

指が靴のつま先部分にあたって、巻き爪や二枚爪もしょっちゅうです。

健康を害すレベル(ノД`)・゜・。

 

  

幅狭甲低さんに合う靴は

 

有名どころだと、銀座かねまつ ミススレンダー とかですかね。

 

www.ginza-kanematsu.co.jp

 

ただ高いんですよね・・・。

 

幅広甲高さん向けの靴は3Eとか4Eまで

リーズナブルな価格でいくらでも売ってるのに

幅狭甲低さん向けの靴は高額なものしか見当たりません。

 

ワイズA~Cとなると、日本国内では見つけるだけでも至難の業。。

 

アメリカ製のものだと幅の狭い靴もありますが、

ネットで靴を買うのは当たりはずれありますし、デザインが日本人向けじゃなかったりします。

 

日本の女の子たち、

あきらかに足幅があってないな、って靴の人たくさんいるんですが、(パカパカなってる)

どうしてもっと、日本の靴メーカーは足幅の狭い靴を作らないんだろう?

 

最近の若い子は膝を曲げてハイヒールで歩いて・・・とか言う人いますが

「合う靴が(手ごろな価格で)売ってない」ってのは大きいと思いますよ。

若者が手が届くプライスで、幅を選択できる靴を作ってほしいものです。

 

見た目より実用性で選ぶ。

 年齢とともに、、、

可愛くて足に合わない靴より、

多少ださくても合う靴を履こうと思うようになりました。

f:id:minimummomo:20171024170118j:plain

いままで、職場では左のようなプレーンなパンプスを履いていたのですが

最近、右のようなストラップ付のものに変えました。

 

履き心地、雲泥の差。

 

若干足が前滑りしますが、シンデレラのように、階段を下りる時脱げていたプレーンパンプスとは大違いです。

 

でも、ストラップ付、、、ださいんだよなあ。

プレーンが履きたいよう・・うう・・。

 

 

プライベートでも、徐々に、

足に合わない靴を無理して履くのは辞めて、

見た目がアレでも歩きやすい靴を選んでいこうと思います。

 

足に合わなくて捨てた靴は数知れず。

 まー、合う靴が少ないので、靴に関してはミニマムにならざるを得ません。

その点ではよかったの・・かな?(泣)