さぁクリスマス。ジュエリーショップでのお買い物は、イブを避けたほうがいい理由。

f:id:minimummomo:20190317011848p:plain


 こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

 街はすっかりクリスマスですね。

f:id:minimummomo:20171206211115j:plain

 この時期は街を歩くとワクワクします。

どこに行っても流れてくるクリスマスソング、きらびやかなショーウインドウ。

大好きな季節です。

 

クリスマスのプレゼントといえば、ジュエリー

 さて、女性が欲しいクリスマスのプレゼントといえば・・・

やっぱりジュエリー!

 

 ジュエリーショップは、クリスマスが商戦。

実は私、百貨店のジュエリーショップでも一時働いていたのですが、元店員として僭越ながらアドバイスをさせていただきます。

 

  

元店員からのアドバイス

 さてさて、前置きが長くなりましたが、  

クリスマスプレゼントのジュエリーは、

絶対イブ当日に買いに行かないほうがいいです。f:id:minimummomo:20171206211626j:plain

  ジュエリーは、ショーケースに入っているという特性上、店員の接客を受けなければ買えません。

なので、店員が1組当たりの接客に費やす時間が半端ない。

 

 イブ当日のジュエリー売り場は、私の経験上、バーゲンセールのような人だかりになり、ゆっくり試着もままならず、ムードも何もありません。

ブルーのショッパーが素敵なブランドも、安室ちゃんの婚約指輪で有名なブランドも、イブは接客の順番待ちになっていました。

まあハリーくらいのクラスになると違うかもですが・・。

 

わかります、恋人と街ブラしながらジュエリーを選びたい気持ち。

でも、忘れないでください。

イブ当日のジュエリーショップはバーゲン会場だ。

 

指輪はいつ買いに行くのが適正か

 指輪を買うならお勧めは11月のうちに下見、12月初旬までには購入です。 

これは普通のジュエリーの場合です。婚約指輪など特別なものは、もちろんもっと早く行きましょうね。

 

 特に指輪はサイズがあるので、メインサイズはすぐ売り切れてしまうことも珍しくありません。

人気のデザインは12月になると飛ぶように売れていきます。

 

 百貨店のジュエリーショップって、普段は閑散としていることが多いですが、クリスマスシーズンは売り上げが全く違います。

一人で下見に行くなんて恥ずかしい・・と思わなくて大丈夫。

そういう女性たくさんいますよw

 

 ちょっと話がそれますが、「ジュエリー=彼氏に買ってもらうもの!」と思ってる女の子は多いみたいですが、

私の勤めていたお店では、自分で買う人:彼氏(夫)に買ってもらう人=7:3 くらいの割合でした。

クリスマス限定モデルとかも、女の子たちは結構みんな自分で買っています。

 

指輪は12月初旬までに

 指輪はサイズがあるので試着必須です。

自分では9号と思っていても、指輪のデザインによって微妙にサイズが違ってきます。

一般的に太い指輪ほど、サイズも上がることが多いです。

0.5号刻みのブランドもあれば、7号9号と2号刻みもありますし、海外のブランドはサイズ感が日本のものと違うので要注意。

 11月か12月の初旬までに買っておけば、サイズ直しなどがあってもイブに間に合うでしょう。(もちろんお店によるので要確認です!)

私の勤務していたお店はサイズ直しに2週間の猶予をいただいていました。

繁忙期の12月はそのくらいかかるのがざらです。

 

 また、意外と盲点なのが、指が細すぎる人は合うものがあまりなかったりします。

大きくしたい場合は、金属部分を伸ばせばいいだけなのでサイズ調整も安易なのですが、モチーフが大きかったりすると、デザイン上、細い号数が作れないものもあるんですよね。

7号からしか作りが無い指輪もあります。指が細い人は下見必見です。

 

 ネックレス12月になってからでも大丈夫

ネックレスは、私の経験上では12月に入ってからの下見でも間に合うと思います。サイズのお直しが無いため。

 が、ネックレスは指輪と違って、身につけていると自分では見えないアクセサリー。

鏡で見る分、試着に時間がかかります。

一人につき2~3本試着はザラなので、ゆっくり余裕を持って下見に行きましょう。

 

それから、ネックレスを買いに行くときは、寒くてもタートルネックは避けたほうが無難!

理由はもちろん素肌に付けたときの雰囲気を見るため。

冬はタートルネックの上に付けても可愛いですが、夏場は素肌に付けるネックレス。

タートルを着ているとチェーンの太さも見え方が違ってきてしまいます。

 

 

でも、クリスマス限定モデルはこの限りではない!

 どのブランドもこの時季売りだしてくるクリスマス限定モデル。

生産数量によっては、11月で予約完売してしまうところもあります。

限定モデルはデザインが可愛いうえに、値段的にも破格で売り出していることが多いです。早めの購入をお勧めします。

 

 裏話ですが、私の働いていたブランドは、クリスマスを過ぎても限定モデルを数個ストックに置いていました。

ごくたまに、クリスマスの後に、「もうクリスマス限定モデル買えないんですか・・?」とお店にくるお客様がいらっしゃるんです。

直接店頭に問い合わせにいらっしゃったお客様にだけ、ストック分をお出ししていいことになっていました。お客様嬉しそうだったなあ。

 

早めに下見に行こう!

クリスマスにジュエリーをおねだりしたいそこのOLさん、12月初旬にはお目当てのものを絞って、買ってもらいましょうね!

イブはそれを身につけてデートすればいいです。

せっかくのイブに、わざわざバーゲン会場にいくことはありません。

 

私?・・・自分で買いますとも。(゜∀゜)

 

www.momolife.site