コンサバ系!ミニマムライフ

コンサバ系ミニマリストOL momoです。ミニマリスト初心者が少数精鋭のシンプルライフ目指します。

フリマアプリで洋服を売る その3(発送に関するmomoのこだわり)

 商品を発送しよう!

 

こんばんは

コンサバ系ミニマリストOL momo です。

 

フリマアプリで洋服を売る その1、その2はこちら

minimummomo.hatenadiary.jp

 

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メルカリ・フリルなどでめでたく買い手が付いたとき。

 

さあ、商品の発送を発送します。

その梱包について。

 

 

梱包について 私の小さなこだわり

 

 

おそらく大多数の人は

何か買ったときのショッパーなどにいれて発送してらっしゃると思います。

 

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これも十分だと思うのですが、

私は自分で梱包資材を買ってそれに入れて発送しています。

 

こういったものです。(実際私が使っているもの)f:id:minimummomo:20171003210308j:plain

 

100均や文具店で種類豊富に売られています。

透明のPE袋や不繊布(これも100均で購入)に包んだあとに、

上記のような紙袋に入れて発送します。

 

「せっかくお小遣い稼ぎにフリマアプリで売ってるのに、

わざわざ資材を買うなんて、余計な出費だわ」と思われるかもですが。

ここには私の思いがあります。

 

落札されたら、買った人のもの

 

私は以前アパレルでアルバイトをしていたことがあります。

その時店長に言われたこと。

「商品はね、買われるまでは店のもの。

でもお客さんがお金を払った時点で、それはお客様のものになる。

だから丁重に扱うこと。」


ショッパーは必ず両手を添えてお渡しするように、と厳しく言われました。

 

たとえフリマアプリでも、お金が支払われた以上

それはもう私のものではなく、お客様の私物だと私は思っています。

 

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ですから、なるべく元オーナーである私の存在を消した状態でお渡ししたい。

新品の梱包資材を使うのはそのためです。

 

たまに、厚意で手書きのメッセージカードを付けてくれる人もいますが、

私はつけません。

前オーナー(私)の気配をなるべく消したいから。

 

普通郵便で送る際も、手書きではなく、

ワードで打ち出した無機質な宛先ラベルを貼って送ります。

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ものを売るということ

 

えーそこまでしなきゃいけないの?と思われる方もいるかもしれません。

もちろんしなくて大丈夫です。

これは私の勝手なこだわりです。

 

でも、、、

私にとっては「不用品を譲った」という感覚ではありません。

ものを売買したのです。

お金が発生しているのです。

 

ですので、できるだけ、きれいに、新品同様に感じるほどに丁寧に送りたい。

それが、お客様と、「もの」への感謝だと私は思っています。

 

以上 フリマアプリで服を売る 3部作でした!